ヘッドライン


アパートを退去する時の立ち合いで「あ~汚れありますね~。張替えまでは要らないけど、これはクリーニング必要ですね。」

kijitopsiba.png
その神経がわからん!その17


50: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)01:06:47 ID:NmO

結婚して新居に越す際引き払った、単身で暮らしていた時のアパートの管理会社が神経わからん!だった。
3年近く住んでいたんだけど、住人トラブルやら備え付けの備品の故障やらで電話した時の会社の対応があまりにも悪く、相当辟易していた。
だから退去時の立ち会いもなんだか不安で、現夫(当時はまだ婚約者)に付き添ってもらうことにした。
とはいえあくまで付き添いで、万が一何かあったら頼むね~って感じ。結果これで助かったんだけど。
立会日当日、向こうは管理会社の人(やたらニコニコしてる年配のおじさん)と業者(30くらいの地味な男)の2人。
4人で何も無い部屋に入って、業者の男が部屋の中を書類とペン片手にチェック。
部屋は傷つけないよう使っていたのでその辺は何もなく、水道のパッキンと網戸だけ「これは出る時変えてもらう決まりなんで~。」と、パッキンが〇千円、網戸が〇千円と書類に書かれた。
(2つで約1万くらい。)
そんなもんか...とほっとしかけた時、業者の男が壁を指で擦って、
「あ~汚れありますね~。張替えまでは要らないけど、これはクリーニング必要ですね。」
そして床を見て、「フローリングってどうしてもすぐ汚れますからね。これもクリーニング...と。」
ササッと書類に書き足してこちらにペンを出し、
「じゃ、この金額なんで。サインしてください。」
書類を見て思わず「え?」と言ってしまった。
入居の時、部屋の契約と同時に「退去時、壁と床のクリーニング費用を払う」って契約もしてたんだよね(支払いは退去時)。
そのクリーニングの内容を説明してある書類も貰ってて、そこに書いてあったのは「壁紙や床の、張替えに至らない汚れのクリーニング」。値段は家賃約1ヶ月分。
でも差し出された書類に書いてある請求額が、家賃約3ヵ月分。
内訳見たら、パッキンと網戸の交換費用+壁クリーニング費用+床クリーニング費用+↑のクリーニング。
クリーニングが重複してる。
これどういう事だ?2回するの?それともそれぞれ何か別のクリーニング方法だとか?と思い、
業者の男に、あくまで穏やかに
「これ、壁床のクリーニングが2重になってますよね?何か違うんでしょうか?」と聞いた。






51: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)01:07:10 ID:NmO


そうしたら、それまで無表情だった男が突然ブスっとした顔になって、目線をしたに向けたまま答えない。
「必要な物はもちろん払いますが、内容の説明をして頂けますか」ともう一度声を掛けても無視。後ろで手を組んでかったるそうにずっと床の方を見て、目を合わせようともしない。
盛大にため息でも吐かんばかりの態度。こちらが何を言っても一言も喋らない。
らちがあかないので隣でニコニコしてる管理会社の方に同じように言ったんだけど、こっちはこっちで
「まぁまぁ^^どうしても費用はかかってしまいますからね~^^」としか言わない。
しばらくの間「説明して」→「まぁまぁ」&無視。の膠着状態。
限界を感じたので、そこで夫にアイコンタクトして入ってもらった。
夫もまずは「なぜ2重で払うのか説明してください」と言ったんだけど、相手がやっぱり何も言わないので、最終的に
「説明もされないのに費用を払うことはできない。それがどうしても必要とそちらがいうのであれば、後から正式に内訳を書いて請求してこい。この場ではサインしない。こちらも第3者に相談して対応する。」と強めに主張した。
そうしたらそれまでずっと「まぁまぁ...」としか言わなかった管理会社の方がコロッと態度を変えて、
「分かりました!では今回は特別ということで費用は頂きません!契約のクリーニングだけで結構ですので!〇君(業者)、今回はいいんじゃない?ね!」
ささっと業者の男に書類の内訳を訂正させて、結局こちらが支払うのは最初のクリーニングのみでいいとのこと。私もそれで書類にサインした。
ちなみにパッキンとか網戸の事はこちらからは一言も追求しなかったんだけど、契約のクリーニング以外、内訳の欄に書いてあったものを全部上から横線引かれてた。
帰り際、運転する夫に「あれ君1人だったら確実に全て請求されてただろう。元々ふっかける気だったんだと思うよ。」と言われたけど、私も同感。足元見られてたんだろうね。
それにしても、クリーニングはともかくとして、「変える決まり」とか言ってたパッキンやらも引き下げるとか露骨すぎるんじゃないのかと思った。そこまでやましいことだったのかは分からないけど。
当時もネットは普及してたから、無料の法律相談やら悪質な請求やらの知識は一般人でもすぐ入ってくるのに、
とれそうなだけとる気満々で隠さないとか利口とは思えないね。
まるきり神経わからん話だった。


52: 50 51 2016/02/01(月)01:11:31 ID:NmO

↑>>51下から2行目

×利口とは思えないね。
〇利口とは思えない。

でした。なんだか偉そうになってしまった。


53: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)02:44:38 ID:kMg

>>51
会社名を教えたまえ


54: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)03:11:05 ID:En5

>>53
そういうのは開示すべきだよな。
事実なら下手すると宅建取り消し+5年間受験禁止


71: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)20:24:40 ID:8zn

>>50>>51
今、敷金礼金とかの返金や退出時の掃除とかの問題が多いから
国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を決めているから
そんなことは少なくなっているはずだけどな。


90: 名無しさん@おーぷん 2016/02/02(火)10:07:10 ID:YbQ

>>51 を読んで。
借りてた人が退去して、リフォーム業者がいろいろやるんだけど、
以下のことってどこのリフォーム業者もそう?
1.付けられる電気は全て付ける。
ダイニングのリフォーム中に風呂場の電気も換気扇も付けっぱなし。
2.ラジオを大音量で流し続ける
3.寒いから暖房を付けるのはいいとしよう、しかし寝室の六畳用のエアコンを高温度にして
ダイニングから風呂場から全てを暖め、ベランダでの作業中も窓を開けたっぱなしで作業。
4.作業終了時には各スイッチを切るのではなくブレーカーを落として帰る。
エアコンの送風口が開きっぱなしなので解る。
もちろん壁紙の会社、風呂の清掃の会社、障子や襖の会社が別で連携しているケースでは、
最初に電気を付けて自分の仕事をやって、終わったら次の担当に引き継ぎして、
最後の担当者はどのスイッチを消したらいいか解らないってことかもしれないけど、
三つくらいのリフォーム会社使ったら全部そうなんだった。
そんなもん?


115: 名無しさん@おーぷん 2016/02/03(水)01:10:20 ID:czq

>>90
建築現場の世界ではそんなもんよ。
昔はそれが普通でご近所もお互い様よね~って感じでクレームも少なかった。だから今でも建築系の職人には指示や要望には応えるけど自分のやりたいように仕事をする人が多いし、モヤッとするかもしれないが現場では90の内容が普通に当たり前で通ってる。

最近はご近所関係も薄くなってお互い様~がクレームに変わってきてるから周りに気を使う職人さんも増えてきたとは思うけど、それでもまだほんのごく一部なんだよなー。

ちなみに
1.付けられる電気は全て付ける。
→最終的にはブレーカー落とすしつけててもい。
2.ラジオを大音量で流し続ける
→端の方での作業時に聴こえないから大きくしとこうor他にも作業してる人がいるし皆が聴こえるようにしとこう。
たまに職人が老人で耳が遠くて音量が大きい場合もある。
3.は暖房の件はわからんが、窓の~は室内に石膏の粉や木屑がものすごく舞ったりして空気が悪いからベランダで作業する→材料を運ぶ際に面倒だから窓は開けっ放しでいいや、かと。
4.作業終了時には各スイッチを切るのではなくブレーカーを落として帰る。
→冬は給湯器が凍らないようブレーカーを落とさない事もあるが、大体は待機電力?の電気代をケチる施主や元請けが多い+電気の消し忘れから夜も作業してると近所に勘違いされクレームを受けるからブレーカーを落とす。


お米を早炊き機能で炊いたら彼にボッコボコに殴られた… 彼「せっかく俺のお母さんが高級な米を送ってくれたのに!」

関連記事


≪他サイトの人気記事(アンテナサイト経由)≫


[ 2017/03/25 23:35 ] ダメ・気に障った話 | TB(-) | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
≪おすすめアンテナサイト≫


≪おすすめサイトいろいろ≫

プロフィール

ばしモン

管理人:ばしモン


詳しくはABOUTにて

連絡はメールフォームから
お願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
改札で切符を入れるのかと思った瞬間、こっちに進路変更をしてぶつかりそうになったのだが… 2017/10/19
友人に4月初めにGWに遊ぼうと思って予定を聞いたら、「まだわからない」最近またGWの予定を聞いたら… 2017/10/19
行列のできる飲食店で並んでたら、店の人に「後ろの子供さん連れを先に入れていいですか?」と言われたのだが… 2017/10/19
前撮りした結婚式の写真を昔馴染みのAに送信したら、Aは勝手にその写真を拡散してしまった… 2017/10/19
威張らなくても媚びなくても能力ある上司なら慕われるし部下もついていくが、嫌われるだけの上司の価値ってなんだろう… 2017/10/19
アラサーなんだが「昭和生まれらしいことを言う」みたいなネタで平成初期のリアルタイムの経験をいうといちいち指摘されるのが気に障る… 2017/10/19
高校生の頃、吹奏楽部だったが2年の先輩とそりが合わなくて辞めた、その結果、体が健康になった… 2017/10/19
田舎から上京してきた両親を泊めたら、帰りが遅くなった父が深夜1時過ぎにインターホンを押した結果… 2017/10/19
都合がつかないので会社のミーティングを上司だけで行ってくださいと言ったら「要は行きたくないんでしょ?」と言われた… 2017/10/19
ドラッグストアでおばあさんが「私この洗剤ね、こないだここで○○円で買ったの!これちょうだい」 2017/10/19
月別アーカイブ
他サイトの人気記事その1
アクセスランキング