ヘッドライン


自称・料理好き&得意なA子は焼肉のタレやしゃぶしゃぶのタレも自作するらしい・・・

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5

3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/12/15(月)22:11:38 ID:EU1
自称・料理好き&得意なA子は、カレーやシチューはもちろん
干物や燻製も自分で作るし、焼肉のタレやしゃぶしゃぶのタレも自作するらしい。
すごいなーとは思うけど、あんまり自分からそれをアピールするので
なんかウザいやつとみんなから思われていた。私もそうだった。
そのA子が突然「みんな嘘だと思ってるんでしょ。
口ばっかりで実際には作れないくせにとか思ってんでしょ」
と急にキレちゃって、証明したいからうちに来い、と。
自作のタレでしゃぶしゃぶパーティをするからって招待された。
別に嘘だとは思ってないけど、どんなタレなのか興味はあったし
簡単だったら私も作ってみようってのも あって、
同僚数人と一緒に肉を持参してA子んちに行った。
テーブルの上にはすり鉢が置いてあって目の前で作って行った。
ゴマをゴリゴリゴリゴリ摺って、そこにニンニク入れて
潰しながらゴリゴリして、お味噌もちょっと入れてゴリゴリして
調味料をどんどん入れて行ってゴリゴリゴリゴリ・・・。
へー、こんなふうに作るんだー、おいしそうーと思いながら見ていたら
最後に小さじ2杯分の味の素を入れた。
ビックリして「ちょっと入れ過ぎじゃない?」って言ったら
「これだけの人数分だからこれぐらいだよ」と、なにバカ言ってんの?な感じで言われた。
なによりビックリしたのは、味の素って専用の小さい瓶から振って入 れるものだと思ってたけど
(うちでは使わないので違ってたらごめん。なんとなくCMのイメージで)
大き目のジャムの瓶みたいなのに入れてて、そこから小さじでダイレクトに入れてたのが衝撃。
出来上がったしゃぶしゃぶのタレは、気のせいか舌先がピリピリした。
それが気になって味はよく分からなかった。
「どう?なんでもそうだけど、市販のものより自家製の方が美味しいのよね」
と得意満面の顔で言われて、曖昧な顔しかできなかった。
さり気なく他の同僚の様子を伺っていたら、
ここに来るときは「お腹空かせてきたー」とか言ってたのに
みんな「あんまりお腹空いてなかったから沢山は食べられなくて~」とか言っててホッと した。

知り合いに「お前って酢豚の中のパイナップルみたいだな」って言われたんだが

関連記事





≪他サイトの人気記事(アンテナサイト経由)≫


[ 2015/06/03 19:05 ] 驚いた話 | TB(-) | CM(4) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーを含むはてなブックマーク
えっ?
いや意味がわからん
[ 2015/06/03 22:10 ] [ 編集 ]
この馬鹿報告者が全く料理できないやつだということはよくわかった
[ 2015/06/03 22:11 ] [ 編集 ]
生のニンニクも舌が痺れるよ
味の素って舌が痺れるから無理、て言ってる外食ジャンクフード大好きな知人を思い出した
[ 2015/06/04 03:35 ] [ 編集 ]
※1
料理好きを自称してるのに味の素を使ってるところがポイントかと。
それなら市販の調味料でいいやんっていう…。

自作すると当然ながら自分好みの味になるからおいしいけど、
味覚が合わないとウヘァな味に感じられると思う。
ゴマだれにニンニクの組み合わせにちょっと驚いた。ゴマの風味を殺しそう…。
[ 2015/06/04 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
≪おすすめアンテナサイト≫


≪おすすめサイトいろいろ≫

プロフィール

ばしモン

管理人:ばしモン


詳しくはABOUTにて

連絡はメールフォームから
お願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
スーパーの総菜コーナーでお婆さんが餃子とか唐揚げとかのパックを開けて1つずつ食べていた、店員が来て注意すると… 2017/10/20
改札で切符を入れるのかと思った瞬間、こっちに進路変更をしてぶつかりそうになったのだが… 2017/10/19
友人に4月初めにGWに遊ぼうと思って予定を聞いたら、「まだわからない」最近またGWの予定を聞いたら… 2017/10/19
行列のできる飲食店で並んでたら、店の人に「後ろの子供さん連れを先に入れていいですか?」と言われたのだが… 2017/10/19
前撮りした結婚式の写真を昔馴染みのAに送信したら、Aは勝手にその写真を拡散してしまった… 2017/10/19
威張らなくても媚びなくても能力ある上司なら慕われるし部下もついていくが、嫌われるだけの上司の価値ってなんだろう… 2017/10/19
アラサーなんだが「昭和生まれらしいことを言う」みたいなネタで平成初期のリアルタイムの経験をいうといちいち指摘されるのが気に障る… 2017/10/19
高校生の頃、吹奏楽部だったが2年の先輩とそりが合わなくて辞めた、その結果、体が健康になった… 2017/10/19
田舎から上京してきた両親を泊めたら、帰りが遅くなった父が深夜1時過ぎにインターホンを押した結果… 2017/10/19
都合がつかないので会社のミーティングを上司だけで行ってくださいと言ったら「要は行きたくないんでしょ?」と言われた… 2017/10/19
月別アーカイブ
他サイトの人気記事その1
アクセスランキング