義父から 「かーさん(義母)が腰を打って動けないから、なんか買ってきてくれ」と言われたので様子を見に行ったら…

iezoku.png

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

811: 名無しさん@おーぷん 19/07/16(火)08:44:26
義父は貧乏なわけでもないのにお金への執着の強い人で、
性格的にも横暴なところがあった。
専業主婦の義母は何でそんなに・・・と思うほど、
義父の顔色ばかり窺ってる人で、当然逆らうなんてことも出来ない。
私たち夫婦はそんな義実家から車で15分ぐらいの所に住んでいた。

ある日のこと。義父から
「かーさん(義母)が腰を打って動けないから、
なんか買ってきてくれ」って電話があって行ってみたら
義母が布団敷いて横になってて、どうしたのか聞いたら、
縁側から落ちて派手に尻もちついたんだって。
それが2日前のことなんだけど痛みが引かないって言うから
「病院行かなきゃダメじゃん!」って言ったら
「おとうさん(義父)がそんなもん湿布貼っときゃ治る」
って言って病院連れてってくれないんだと。
それ聞いてビックリして「だって骨でも折ってたらどうするの!
レントゲン撮ってもらってなんともなきゃそれでいいし、
でももし折れてたりしたら大変じゃん!病院行こう!!」
って言っても「でもおとうさんが・・・」って言うのね。
それで義父に「私、お義母さん病院連れて行ってきます!」って言ったんだけど「ただの打ち身だ。湿布貼っときゃええ!」って言われた。
「打ち身なら打ち身でいいけど、まだこんなに痛がってるって普通じゃないよ」って言ったら「うるさい!」って怒鳴られた。
それでも無理矢理連れて行こうとしたら義母が「でもおとうさんが・・・」ってまだ言ってんの。
「私が連れていくから!」って言っても「勝手なことしたらおとうさんに叱られる」だって。
もう脱力しちゃったわ。
「だったらもういちいち呼び出さないでくださいね!」って言って(私も大概冷たいがw)帰ってきた。
それから半月ぐらい経って義父から又電話。「悪いがちょっとかーさんと話してもらえんか」って。
めんどくせーなと思いながらも行ってみたら、義母が歯を食いしばってるの。
義父に何があったのか聞いたら、最近はずいぶん痛みも治まってたらしいけど、今日トイレに行こうとして転んで
それからこうなったんだって。
その場で救急車呼んで病院に連れて行った。そして即入院。
腰椎を2か所圧迫骨折してて、うち一ヶ所は潰れたまま固まりかかってたらしい。
半月前のアレは圧迫骨折だった模様。
結局それから3ヶ月入院して義母は車椅子になり、入院中に夫が義母に「退院したら自宅に戻るか施設で暮らすかどっちがいいか」と聞いた。
うちはエレベーターの無い3階建マンションの3階で車椅子での生活は無理だったから引き取りようがない。
で、義母は施設を選んだ。
入院中に介護認定を申請して老健探して、平行して義父を説得した。
義父はとにかく帰宅させたかったようだけど、義父がちゃんと介助するとは思えなかったし
義実家の玄関の段差半端ないし、トイレの入口も狭いし、車椅子の生活は無理だしって、色んな理由を並べた。
義父は納得したわけではなかったけど、しぶしぶ了解した。

↓《記事の途中ですがこちらもどうぞ》↓



812: 名無しさん@おーぷん 19/07/16(火)08:44:42
一人暮らしになった義父は家政婦を雇って暮らしていたけど
一年ぐらい経って、家政婦さんが出勤してきた時には息を引き取っていた。急性心筋梗塞。
布団の中で、眠ってるみたいに。
義父が氏んだ途端、義母がはっちゃけた。
義実家を建て直して同居したいと。勝手に老健の友達に送別会してもらって(談話室でのお茶会だけど)
退所する気満々だった。
でも夫はスルーした。この時夫が話してくれたことが、私が感じてたまさに同じことだった。
義父は確かに横暴だった。だけど義母もおかしい。
義父の顔色ばかり窺ってどんな理不尽なことにも黙って傅いて、その裏で子供のころから夫には父親のグチばかりこぼしていたらしい。
夫はずっと聞きたくなかったそうだ。
そんなに嫌ならリコンでもなんでもすればいい。自分からは何も動かない癖に、父親だけが悪いんじゃない。
そう思っていたそうだ。
私も同じように思っていた。義父が病院に連れて行ってくれないって、そんなの自分でタクシー呼んで行けばいいでしょ。
湿布でどうにかなる痛みかどうかなんて、義母にしか分からないんだから。
せめて私が連れていくと言った時に応じてくれていれば又違ってたかも知れない。
義母が車椅子になったのは義父だけのせいじゃないと私は思っている。
それでいて老健に入ってからは、ひどく滑らかに口を開き、私に義父の悪口ばかり言っていた義母。
正直ウンザリしてた。
義母と同居しても上手くやっていけるとは思えない。実の息子である夫ですらそう思ってるんだから。
義母は老健で4年ほど暮らした後、肺炎で亡くなった。
お葬式の時、夫が「大っぴらに言えることじゃないけど・・・ホッとした」と言っていた。
子供の頃から両親の仲の良い様子を見た事ないらしい。
私の両親はアホみたいに仲良しなんだが、それがとても羨ましいんだそうだ。
ネットでよく毒親毒親と話に聞くが、なんか胸が痛くなった。
夫は私の話をよく聞いてくれる。私の両親のことも大事にしてくれる。
夫が反面教師にする性格の人で良かった。もっともっと夫を大事にしていこうと思う。

813: 名無しさん@おーぷん 19/07/16(火)09:12:32
>>811
自分では何もやらない他力本願なくせに文句ばかり言う人は結構いるけど
そんな怪我してまで旦那の顔色伺って病院行かないって意味分からん。
それは素直に同情できないのも分かるわ。
失礼な言い方かも知れないけど、そんな面倒そうなウトメの介護を
上手にかわしてくれた旦那さん、有能だと思うw



【 11413 】名前: [ 2019/11/07 19:47 ]
そういうのはもう呪いなんだよね、そういう生き方覚えてしまって、他の生き方するのは怖い。どうすればいいのかわからない、他の生き方したら何が起こるのかわからない。
子供どころか幼児のような所から手探りでやってかなきゃいけないし、当然我が儘だの常識がないだの周囲に嫌われるから、その恐怖はある意味正しい。

小学校とかで矯正されずに育ち損なうと、苦しみだらけの人生を送る事になるんだと思う。
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

≪他サイトの人気記事(アンテナサイト経由)≫

1001:となりの名無しさん:20XX/1/1(日) 00:00:00.00 ID:tonashibahu



[ 2019/11/07 19:35 ] 家族 | CM(1)

人気のおすすめ記事

≪おすすめアンテナサイト≫


≪おすすめサイトいろいろ≫


プロフィール

ばしモン

管理人:ばしモン


詳しくはABOUTにて

連絡はメールフォームから
お願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
繁忙期で残業していたら「なんで派遣が1人で残業しているんだ」と文句を言われてしまった… 2019/11/22
バスから降りる時、自分だけ「ありがとうございました」と言われないのだが… 2019/11/22
マイホームについて夫と話し合ったが、「消費税10%になる前に!と言う夫と「そこに拘る必要ない」と言う私で話が拗れてしまった… 2019/11/22
友人が代理出産して、その後もシッター任せで全く育児をしていない… 2019/11/22
親友同士のAとBが仲違いした。私を含めBと特別仲が良かった友達も、Aから縁切りされた… 2019/11/22
「要するに」「つまり」「例えば」これ使って喋る人は大抵話が無駄に長い… 2019/11/22
妹の婚約者がうちの親の元へ結婚の挨拶に行った。緊張しすぎて開口一番「娘さんをいただきに参りました!」 2019/11/21
きつい口調で論理的っぽい感じでまくしたてる感じの説明されたら頭真っ白になってなんも答えられなくなる… 2019/11/21
トイレにカギをかけた。彼「鍵かけなくても覗かへんよ」私「はぁ?」 2019/11/21
本屋のオバサン店員にイライラする。当たり前のように袋に入れないのが不思議… 2019/11/21
他サイトの人気記事その1
月別アーカイブ
お世話になってます