下校する時間に駅の階段でよくすれ違う男がいた。その男は階段を早足で降りてくるんだけど、わざと真正面から突っ込んでくる…

hijyou.png

奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.3

640: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)15:55:52
学生時代地下鉄で学校に通ってた。
その駅はかなり深いつくりで、
大きい駅じゃないからか狭くて急な階段だった。
毎日その階段を昇り降りして通学してたんだけど、
ちょうど毎日下校する時間に階段でよくすれ違う男がいた。
多分27、8の痩せ型で
黒髪、ジャンパーにジーンズみたいなくたびれた格好。
時間的に仕事帰りっぽくて、結構な頻度で見かけた。
いつもその男は階段を早足で降りてくるんだけど、
私とか他の人が歩いていると、わざと真正面から突っ込んでくる。

↓《記事の途中ですがこちらもどうぞ》↓



その駅の階段は、入って少し降りると踊り場、
Uターンしてまた降りると
改札のフロアにつくっていうつくりなんだけど、その男は
『入口から降りてきて踊り場へ→下から昇って来ている人間を見て、
わざわざその人の歩いている側に寄る→一直線に降りる』 って感じ。
真正面から結構な勢いで来るから、
こちらが避けなければ思い切りぶつかるレベル。
男にぶつかって落ちるのもいやだし、腹たちながらも毎回避けていた。
その男は必ず地味な女性を狙ってやっているみたいだった。
誰かが駅員に訴えたのか、しばらくしたら
階段に「譲り合って利用しましょう」みたいな
張り紙が貼られたりもしたけど、
やっぱり男は変わらず誰かに向かってかけ降りる、を繰り返してた。
ある日いつも通り階段を昇っていると、
丁度その男と踊り場で一緒になった。
その日も階段の下を見てかけ降りていく男が気になって
後ろを振り返ったら、丁度下から30代後半くらいの
地味な感じの女の人が登ってきてたんだけど、
いつも通り男が突っ込んでいき、よろめきながら女性が避けた。
「うわやっぱり...」と思って見ていたら、
その女性がおもむろに履いていたパンプスを両足脱ぎすて、
降りていく男の方へ数段走り降り、そのまま男の背中に体当たりした。
背は小さいけどがっしりした体型の女性だったから、
多分結構な衝撃だったんだと思う。
男は階段から両足が浮いてすごい勢いで落ちて、
手も出さずにモロに頭を階段に打った。そしてそのまま動かなかった。
私は突っ立ったまま固まってた。
女性はまた振り返って数段昇ってパンプスを履き、
そのままこちらとは目も合わせず、
何事も無かったようにスタスタ階段を昇って消えていった。
私は横を向いて倒れたまま動かない男をボーッと見てた。
男を介抱しなきゃ、駅員さんに言わなきゃ...とか、
これは事件だから警察に言わなきゃダメだよなとか、
頭の中でグルグル回った。
でも男への憎さも湧き上がって、動きたくなかった。
自業自得だろとか、私だって前から腹が立ってた、とか...。
手のひらに汗かきながらグルグルグルグル考えてた。
ありがちだけど、長く感じたけど本当はほんの短い時間だったと思う。
改札の方からアナウンスがかすかに聞こえた瞬間にハッとなった。
そしてそのまま早足で階段を駆け上がって家に帰った。
男は助けなかった。
駅員のいる改札まで遠かったから、
男の落ちた音は聞こえなかったんだと思う。人は来なかった。
家に帰ってからすぐ、駅まで続く大通りを
救急車がサイレン鳴らして走っていくのを見た。
それが男の為だったのかは分からない。
新聞には何も載らなかった。この事は誰にも言わなかった。
実家はちょうどその駅と次の駅までのほぼ中間
(歩くと数分違うくらい)にあったから、
卒業まではもう一つの駅を使って通学した。
あれからもう10年以上たった。
学校を卒業して3年くらいたった時に、駅の近くであの男を1度だけ見た。
変わらずジャンパーを着て、髪型も当時と同じで、
でも足を引きずるように歩いてた。それが当時の事が原因かは分からない。
男をみても何の感情も沸かなかった。
正直、あの時男を助けず逃げたのは人として失格だと思う。
普通は男憎しより救助が先に来るだろうと。
でも後悔だったり反省する気は無い。一生ないと思う。
だからひっそり墓場まで持っていく。


641: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)17:18:09
>>640
その男の自業自得
つきとばした女の薄笑いが怖くて、転がり落ちた子供を助けもせず叫びもしないで逃げたのとは訳が違うさ

642: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)20:21:40
>>640 私もそんな感じの人遭遇したこたあるよ。
私は名古屋駅だったけど。

ATMでお金下ろそうと奥に進もうとしたら、
別の銀行の列に並んでた人が
行きなり後ろに下がってきてぶつかってきた。
その時は偶然ぶつかったと思ってた。
名駅内を歩いてたら不自然に人にぶつかってる人がいて
ふとみたら、私にぶつかってきた人だった。
ちょっと見てたらすーっと女の人に寄っていってぶつかるを繰り返してた。
ほんの数分で5人以上に。
危ない人だと思って警察にすぐ言ったけど分かりました。
的な感じで役にたたず。

その後30分後くらいに混雑した対面の切符売り場に並んでたよ。
もう寒くない時期にたしかダウン着て、20代の男性だったな。
おかしな人はどこにでもいるもんだ。



コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

≪他サイトの人気記事(アンテナサイト経由)≫

1001:となりの名無しさん:20XX/1/1(日) 00:00:00.00 ID:tonashibahu



[ 2019/04/18 19:35 ] 非常識 | CM(0)
≪おすすめアンテナサイト≫


≪おすすめサイトいろいろ≫


プロフィール

ばしモン

管理人:ばしモン


詳しくはABOUTにて

連絡はメールフォームから
お願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
わたしと夫が結婚する前に義姉さんが義姉さんの姑にイビられて実家に帰ってきたことがあったらしい… 2019/05/24
弟「女の仕事なんかたかが知れてる。程度の低い仕事しかしてないくせに威張るな」仕送りを辞めた結果… 2019/05/23
客からの電話を全部営業からの折り返しにしてる事務員がいる。注意すると「事務員だからわからないんですぅ~」 2019/05/23
彼が牛肉を2キロと大根を持ってきて「1晩コトコト煮たい、ガス代出してくれる?」私「なんで? 」 2019/05/23
チェーンの寿司店でリーダー的な職人が客の目の前で若手に怒っていて食欲がうせてしまった… 2019/05/23
小さい頃、出来心で万引きした。悪戯成功を楽しむだけの、 言うなればピンポンダッシュするような感覚だったんだと思う… 2019/05/23
ネットとリアルの様子が全然違う人と会った。ネットではキラキラしてたがオフ会に来た彼女は部屋着で寝起きのまま来た感じ… 2019/05/23
自己愛者にターゲットされていた。ストレスのあまり「察してちゃんしてんじゃねー!」と言って絶縁したが… 2019/05/23
社員Aが作成した間違いだらけの書類チェックをBに頼む→社員BがバイトCにチェックを頼む→バイトCが指示をする事になる… 2019/05/23
友人は結婚してから何かと他人を羨むようになり他人を貶める発言も。今思えば結婚生活がうまく行ってなかったのかも… 2019/05/23
他サイトの人気記事その1
月別アーカイブ
お世話になってます