食後の眠気に困ってます。昼寝の習慣がついてしまっていて、寝ないと夜までゾンビ状態です…

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スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part7

435: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)20:23:46
食後の眠気に困ってます。
昼寝の習慣がついてしまっていて、寝ないと夜までゾンビ状態です。
デート、仕事、冠婚葬祭などの緊張感が必要な場所でも眠くなります。
幸い今は朝のパートをして、帰宅して
自宅でゆっくり昼寝をしてから
午後別のパートに出勤するので大丈夫なんですが。

数年ぶりに昔からの友人数人と泊りがけの旅行に行くのですが、
スケジュールについていけるか心配で。
旅行先で昼寝させてくれなんてとてもじゃないけど言えないし…

カフェイン剤も効かないし、あーどうしよう。

↓《記事の途中ですがこちらもどうぞ》↓



436: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)20:25:10
>>435
お医者さんに相談してみるとかは?
睡眠外来とかなかったっけ

437: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)20:34:27
>>435
食事から糖質減らせ。
糖質を大量に食べると食後に眠くなる。
正確には血糖値が激しく上下すると眠くなる。

甘い調味料は全部カットする。
砂糖は当然、ケチャップ、ドレッシング、ソースを使わない。
日本酒、みりん、めんつゆの類も控えめで。

炭水化物は1食辺り50g以下程度に。
ご飯を食べるなら芋やにんじんなど根菜類は食べない。
ご飯にふりかけだけ、そうめんだけ、うどんだけ、
ラーメンだけ、パンだけ、パスタだけ、
などの主食メインの食事は血糖値変動の原因なので絶対やめれ。
野菜やタンパク質を中心に食べて、
少量の炭水化物摂取というのが良い。
夏場はバテるので完全にとらないのは倒れやすいので勧めない。

食事の糖質類を見直せば、食後の眠気も体温上昇も抑えられるよ。

440: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)21:19:29
>>435
昼寝癖はともかくとして食事量はかなり関係してくる。
>>437の人が言ってるように糖質(炭水化物系は得に)を多くとると高確率で眠くなる。
糖質ダイエットするとかなり体感的にもわかりやすいよ。
炭水化物をとったときと抜いたときの眠気の差がはだいぶ違う。
それと食べる量。多く食べればその分消化によるエネルギーで眠くもなる。
何事も八分目くらいで抑える。

ただし糖質極端に抑えすぎると逆に眠くなるという例もあるからやりすぎも注意ね。
(これはこれで別の原因があるんだけど)

445: 名無しさん@おーぷん 2015/07/13(月)23:18:19
居眠り子です。
沢山レスありがとうございます。

血糖値、疑ってみたんですがこれは問題無し、血糖値の変動は正常でした。
(毎日針を刺して、定時、食前、食後5分後、30分後と検査する検査をしました。)
血液検査・甲状腺ホルモンも女性系の病気も異常なし。
体重が少ないと指摘されましたが、どれだけ食べても体重が増えないので諦めました。
自然と食べる量を減らしたらあんまり食事が欲しくなくなったので減らしたままです。
食事内容は朝は無調整の豆乳200mlと野菜ジュース1本
昼は昼寝しちゃ駄目な日は摂取せず、昼寝okな日は麦飯むすびと漬物、お味噌汁+たんぱく質何か(鳥胸100g、お豆腐一丁くらい、魚一切れ)。
夜は麦飯とお味噌汁+温サラダです。

精神科も通院してみましたが、ナルコレプシーではないようで、
夜の睡眠の質を上げるために生活改善と、睡眠導入剤を服用しています。
医師いわく、どれだけ朝日を浴びて日中適度な運動をし、適切な食事をとり、自律神経を乱さないようにしても、
昼寝1時間は多すぎる。夜間薬を飲んで強制的に寝ても、1時間寝ている限り変わらない。と言われてしまいました。

居眠り子になったのは4年前の急な引越し(初引越し。)都会→S級の田舎からで、
2年体質改善を行っても一向に回復の兆しが見られないので、気落ちしていたところにやってきた地元の友人達からのお誘いなので即okしてしまった私が悪いんです。

1時間のお昼寝タイムは意識が完全にぶっ飛んでいるので、
家族も絶対に起こさないし、普通の方法じゃ起こせない(何度か強制的に起こしてもらったものの意識が朦朧としてガラス戸に突っ込んで倒れて寝ていたり)から放置されています。
昼食→昼寝タイムには絶対外出が被らない様に生活しています。

ただでさえ4年も会えず心配されているのに、旅行先(国内)で一人だけ別の食事に別のスケジュールだったりしたら興醒めしますよね…。
半年先のことなので、キャンセルも視野に入れつつ考え直してみます。
正直、引っ越してからずーっとよそ者扱いされて、方言もわからないから笑われたりして、地元に帰りたいですが逃げてばっかじゃ駄目なのでもっと、がんばってみます。

455: 名無しさん@おーぷん 2015/07/14(火)00:30:49
>>445
その内容じゃ少なすぎ、軽い栄養失調なんじゃないの?
一汁三菜目指して適量の食事取りなよ。
活動するエネルギーが足りなくてダウンしてるんちゃう?

458: 名無しさん@おーぷん 2015/07/14(火)02:31:17
>>445
ひとつ、睡眠導入剤は危険だと知っていますよね?
余程不眠症に悩まされている人以外には絶対にお勧めしません。
病院では安易に勧められますが、昔両親と祖父もつかっていました。
しかし運転中に眠気がして意識がなくなるなど最悪な状況になり調べて分かりました。

そして、睡眠導入剤では、眠りの質は上がりません。
筋肉弛緩剤の様な効果で、眠りを誘発するだけです。
だから、人によっては昼間ダラダラする事になる可能性もあります。
(ウチの家族は3人とも昼間は体がダラダラだるくて夜に睡眠導入剤を飲んでいましたが、昼間眠るわけにいかないのに眠くて仕方ないので偶に睡眠薬を処方して飲んでいましたが、
昼間の眠気は全く変わらなかったです。それで調べて睡眠導入剤を止めたら時間はかかりましたが昼間のだるさはなくなりました)
意識が朦朧としてガラスに突っ込んだ時は、睡眠導入剤を服用する前の話ですか?
服用している期間なら睡眠導入剤による副作用に近いものだと合点がいきますが、それ以外が原因だとちょっと難解ですね。

食事後、眠くなるのは皆同じなので、食後強制的に15分だけそのまま机にうつぶせて寝る。
寝る前に氷水を飲む。眠い時に氷を頬張る。脇の下と手足を冷やす。
食事中の飲み物はおちゃですか?
もし、糖質の高い飲み物やデザートを口にされているなら食事の時は控えて、水分を多めにとる。
(血糖値が急激に上がるのを防ぐため)
糖尿病はありませんよね?
一口チョコレートを持って歩き、ボーとしてきたら食べて冷たいお茶を飲む。




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