同居人がすぐテンパる、店の人にする質問がトンチンカンな事ばかりで肝心なことを確認せず後でグチグチ言ってる…

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些細だけど気に障ったこと Part227

230: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 01:17:23.47
同居人がすぐテンパる
それで絶対ハッキリさせとかないといけないことも確認出来なくて
後でモヤモヤしたり困ったり損したりしてる
(高いものを買う時の値段とか)
私が言ってあげようか?と申し出るとプライドあんのか断ってくるけど
横で聞いてると店の人にする質問がトンチンカンな事ばかりで
肝心なことを確認せず後でグチグチ言ってる
私もその商品に対する知識はむしろないから任せるつもりだったけど
それ以前の問題でつまづいてるから正直こいつバカか?と思ってしまう
私も負けず劣らずのコミュ障だけど
やるべき事はやらないとならないから
仕事みたいに割り切って疑問点は確認する
何故かそれが出来ず店を出てからグチグチ
私は面倒見がいい方ではないので本当に困る

↓《記事の途中ですがこちらもどうぞ》↓



238: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 10:52:33.54
>>230読んで想起されたけど、夫が店に入ったときふわーっとなるタイプでイラッとくる
テンパってるのと似た感じではあると思う
店の空気になじむまで時間かかるというか、
なんかきょろきょろしたりとか
話しかけても上の空でぼんやりしてる
特に飲食店とか、メニューを見て決めるのとかも遅い
ABCDEFGと品物があったとして、
AかDにしようかな、Eもいいけど…って悩んでるんじゃなくて
ABCDEFG…ABCDEFG…頭パッカーンみたいな、
いっぱいあって逆にどれも頭に入ってこないみたいな
どうにかもうエイヤって感じで決めて注文した後で、
あっこんなのもあったのかとか
これとこれセットで頼めばよかったのか…とかなったり、
店員に補足の質問されて
(サイズとか辛さの度合いとか、メニューに書いてある)
想定外の質問にえっあっ、ふ、普通でとかなってる

239: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 11:25:39.87
>>238
230だけど超わかるしまさにそれ
高級店でもないのに初めての店とか
めったに行かない所だと何故か舞い上がる感じ
あとからメニュー見て
「これにすれば良かった(セットでお得とか)」的なこと数多
落ちついてよく見ればいいのに何なんだろあのテンパり具合
私もコミュ障で店員さんと話したりするのがストレスだからこそ
話さなくていいようにメニューや張り紙は熟読するけどさほど長考はしない
時間かからないからラーメン屋にしてるのに
券売機の前で迷った挙句やっぱテンパって
適当に押したのが好みじゃなかったとか知るかボケと
仕事は客商売で愛想もよく評判は割といいみたいなんだけど
要領は悪いタイプなんだよね

前の買い物やメニュー決めの経験が
いちいちリセットされて次回に活きないんだと思う
お得なセットがあるかも、前失敗した点を今回は確認しよう、
とかにならない
私は母親じゃないので面倒は見ないけど毎度呆れてる

241: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 11:49:27.70
>>239
そう、全然緊張する要素のないふっつーの居酒屋とかラーメン屋とかでもそうなるんだよね
なんでそんなふわふわそわそわなってるのと
私も自分自身も割とどんくさいしコミュ障タイプだからこそ
メニューは頑張ってサッと把握してサッと決めようと思ったり
何か追加事項で聞かれることはないかと確認したりするんだけど、夫は毎回そういう意識がふっとんでる

242: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 12:28:17.30
券売機の前で迷われるのは迷惑だね。
1~2分が結構長く感じるし、実際その時間で数人は処理できるはずだから。
一歩横によけて譲ってほしいわ。

245: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 13:12:07.90
>>242
さすがに後ろに人が待ってるような状態で時間かけて迷ったりはしないけど
そうするとますますテンパって食べたくもないつけ麺にしちゃったとか大盛りにし損ねたとかそんな感じ
ラーメン屋まして券売機導入店はスピード命だと思ってるから私は店前からある程度方針決めたりしてるし欲しいもののボタンをぱっと探す
それが出来ずにボタンの上を目が滑ってるだけで探せてないんだろうな
店によって多少の差はあるけど大盛りやお釣りボタンの位置ってだいたい同じだろうのに
毎回1から探すから時間かかるみたいな要領の悪さ

246: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 13:13:58.06
>>242
後から来たお前がトロいだけだろw
店員が言うなら話は分かるが(自分たちの利益がかかってるから)、
客のお前が言うことじゃないな。譲ってほしかったら口で言えばいい。なんのための口だ?

247: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 13:22:34.44
>>242
食券制の所って券売機以外の場所に殆どメニューが掲示してあるからメニュー決めてから並びなさいよねって思ふ

248: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 13:40:00.24
これ前にも書いたけど、案外、券売機から離れたところでじっくりメニュー選べない店や
日替わりとか限定メニューが券売機のボタン見て初めてわかる店もあって
こっちはスムーズに事前に決めておきたいのにと気に障る
待ちが出てて、その間に手に持って見られるメニューが置いてあって決められる店があって、
しかもそのメニューには「事情により現在はこちらのメニューのみのご提供です」みたいなこと書いてて
それで決めてたのに、いざ店内に入って券売機見ると
3つくらい限定メニューがあって、えーちょっとちょっととなった

249: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/30(月) 13:44:49.67
久々に入った店で食券機がリニューアルしてて操作に手間取ることもある

自分の前の人がどういう事情で操作をスムーズにできないのか、
目の前の人への配慮を自分が一切することなく、後続の自分への配慮をぬかすアホがいるようだ



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