父は、母との関係は悪かったけど子供達には優しい「いいお父さん」だった……お酒を飲んでない時は。


チラシの裏 仕切り直して一枚目

916: 1/2 2015/04/14(火)22:05:27
長文でゴメン
父が酒乱だった話(正確には過去系じゃないけど)

うちの両親の関係は、私が小学校を出る頃にはもうリコン秒読みだった
原因は父の酒癖の悪さ。
外向きは気配り上手で優しいひとって評判だったけど、
深酒をすると完全に悪い方に人間が変わる
母は最初は専門家に相談したり色々したようだけど、
最後には愛想をつかしたようだった
ところが私が中学の時、母は病氏してしまい、
父子三人で暮らすことになった
父は、母との関係は悪かったけど
子供達には優しい「いいお父さん」だった……お酒を飲んでない時は。
月2、3度の頻度の『酒飲み過ぎデー』で、
普段の優しい父は暴言言い放題の性格極悪野郎に変わった
父の暴言は相手がどうにも出来ない部分を抉ったり、
事実無根の話をでっちあげて悦に入るような最低のものだった
私には:
「お前の顔、母さんに似て不細工だよな、
金出してやるから早めに整形するんだぞ」
「母さんの家は売○を商売にしてたんだぞwお前も学校やめてお水いけw」
(ちなみに私は真面目に学校に通っていたし、
母方はそこそこ歴史のある伝統職で勿論売○なんて事実は全くない)
弟にはもっと酷くて、生まれつき
身体にちょっと疾患を持っているんだけど
「昔はな、お前みたいな欠陥品はあかんぼのうちに
産婆がキュッと締めたんだ」
「お父さんは優しいからちゃんと生かして
病院にも連れていってやるだろ?感謝しろよ?」

↓《記事の途中ですがこちらもどうぞ》↓



917: 2/2 2015/04/14(火)22:05:58
あまりにも酷いとちょっとでも反論すれば
「誰が養ってやってるんだ!調子に乗るな!」
「(弟に)もう病院代は出さないからな!勝手に氏ね!」
「(私に)今すぐ学校やめて風族で働け!」
そして翌日には自分の発言はほとんど忘れるらしく、
ヘラヘラしながら私達に頭を下げて
「お父さん、何か昨日悪いこと言った気がするなぁ、ゴメン」
とケーキやら寿司やらを買って来て機嫌を取ろうとする、その繰り返し
親戚や祖父母も遠方で頼れないから我慢するしかなかった
そして今。きょうだいとも逃げるように家を出て県外で就職し、
滅多に帰ってない
もちろん男手ひとつで大学まで出してくれたことへ
感謝の気持ちもあるけど、出来るだけ顔を見たくない
という気持ちが勝ってしまう
割合で言えば「優しい父:クソ父」は
95:5くらいだったと思うんだけど、その5が強烈過ぎた
この前、弟が電話よこして何だと思ったら
「親父が『たまには帰ってこい。一緒に酒を飲もう。
お前と一緒に飲むのが俺の夢だったんだ』だとさw」
「だから俺、『俺は親父が酒をやめてくれるのが夢だったよ。
アルコール抜きなら付き合うよ』って答えておいた」
と。
……自分の何が悪くて子供達が避けてるのか、わかってなかったんだ。



コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

≪他サイトの人気記事(アンテナサイト経由)≫

1001:となりの名無しさん:20XX/1/1(日) 00:00:00.00 ID:tonashibahu



[ 2018/06/12 22:35 ] 家族 | CM(0)

人気のおすすめ記事

≪おすすめアンテナサイト≫


≪おすすめサイトいろいろ≫


プロフィール

ばしモン

管理人:ばしモン


詳しくはABOUTにて

連絡はメールフォームから
お願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
友人と介護の話になった。「入所先ってよく調べて入らないとねぇ。うちの父親なんてトンデモナイところに入れてしまって…」私「…ごめんね」 2019/07/17
自分の親戚にすごい武道家がいた。魅力的で面白い人だけど家族だったり恋人にしたら苦労させられそうな人だった… 2019/07/17
職場の元上司がとにかくマタハラパワハラうるさかった… 2019/07/17
40過ぎて転職歴が半端ない人がいた。同じ日に研修をスタートした人より全然レベルが下で、出来ないにも程がある… 2019/07/17
四十路の義兄にトメがお見合い話を持ってきた。相手が高3のお嬢さんって事で義兄はドン引き。旦那はキレかけてた… 2019/07/17
目の前に水溜まり。私は手を離して道の端の水が少ないところを通ったんだけど、彼はそのまま水溜まりに突っ込んだ… 2019/07/16
給料が入ると「今日は給料日だからちょっと贅沢」って高い物を食べる人。給料日前になると「突然の出費」とか言って金がなくなる… 2019/07/16
資格を取得して夫と一緒に事務所を設立。私なりに努力して得た人生だと思っているが母親から「おまえは要領がいい。運がいい」と言われる… 2019/07/16
買い物中に横に立ってる女性が一方的じゃなく相手からの答えがある受けこたえしつつ一人でずっと喋ってる… 2019/07/16
A子さんは、自分が入っていた由緒ある幼稚園に娘を入れたいそうな。幼稚園のある街が住んでるところから直線距離で130kmぐらい… 2019/07/16
他サイトの人気記事その1
月別アーカイブ
お世話になってます